LIFE IS A PLAY~人生は劇である 
2年間、青年海外協力隊としてアフリカのボツワナ共和国に、エイズ対策員として赴任します。 たかが、新卒されど新卒。今、出来ることに奮闘してみるっ!その様子。。。
プロフィール

bergandy0104

Author:bergandy0104
大学を卒業後、青年海外協力隊平成22年度2次隊エイズ対策員として、アフリカのボツワナ共和国に派遣されました。

ボツワナは、カラハリ砂漠地帯に位置してます。夏は暑く冬は寒いけど、治安も人柄も良くいいとこです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


DSC01729.jpg
最近風邪引いてました。。けっこうきつかった。


原因不明の38度の熱にやられてちょっとやせた。ちょっとね。


その間にもいろいろあったんだけど、寝込んでたらわすれちゃってあんまり書くことが思いつかないけど


あえて書くなら、同期隊員やっと赴任。なんちゃって三線とギター練習してます。最近のボツワナ!の3つ。
DSC01720.jpg

まず、同期隊員のみんながやっと赴任出来てきた。僕は、首都だから何茶なく11月から赴任してんだけど、他のみんなは大変!!
おっきな家具いっぱい買ったり、家の状況聞いたり、迎えに来てもらえるよう交渉したり。。迎えに来てくれる日が決まっても来なかったりトラぶったり大変そうだったけどやっと大体のメンバーが行けました。
今までがにぎやかだったから、広いドミトリーに一人はちょっと寂しくなります。みんな、頑張ってくれ!
DSC01606.jpg
そして、最近風邪引いて時間がたっぷりあったから、先輩隊員の方が置いてってくれた三線とギターに手を染めました。風邪引いて、ちょっと落ち気味の心のいい癒しだったけど、今ではハマってます。(それくらいしか娯楽がない)まだ、全然引けないけどコード押さえるのに慣れてきたら楽しくなってきたよ!三線は、島人ぬ宝だけは聞ける程度に弾けるようになりました。音楽会もあるらしいからちょこちょこ練習していきやす。

最後に、最近のボツワナ。昨日ボツワナナショナルチーム=ゼブラーズがチュニジアに勝ってた!試合が平日の15時からだったからみんなめっちゃ早く帰ってた。それと、ちょっと前だけどボツワナ大統領が日本で首脳会談してた。
日本じゃ報道なかったかな??今の日本の首相と会っても…って気もするけど、ボツワナと日本がいい関係であってくれたらいいなって思う。

P.S.
活動も最近フィールドワークに出れて楽しくなってきた。ただ、ツワナ語わからなすぎて居眠りして怒られた。やっぱ言語真剣に頑張ろう。。なので、日本語のブログの更新もちょっとストップします。たぶん。ではまた。みんなも風邪DSC01736.jpg
をひかないように気をつけてね☆


