LIFE IS A PLAY~人生は劇である 
2年間、青年海外協力隊としてアフリカのボツワナ共和国に、エイズ対策員として赴任します。 たかが、新卒されど新卒。今、出来ることに奮闘してみるっ!その様子。。。
プロフィール

bergandy0104

Author:bergandy0104
大学を卒業後、青年海外協力隊平成22年度2次隊エイズ対策員として、アフリカのボツワナ共和国に派遣されました。

ボツワナは、カラハリ砂漠地帯に位置してます。夏は暑く冬は寒いけど、治安も人柄も良くいいとこです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2010.12.07_22:51
久しぶりになってしまってすいません。やりたいことがいっぱいある中で、このブログを続けようかどうか迷っていましたが、とある人のブログを見て続けてみてもいいかなと思い、下手ながらにやってみようと思います!すいません、よろしくお願いします。

それで、コツコツ続けることと文章を考えることがとてもとても苦手な自分なので、日記の文章をそのまま書かせて下さい。意味がつながらなかったり変な表現がたびたび出てきますが、それも含めて僕だと思って読んでいただけたら嬉しいです。それと、これもある方のブログからの参考になったことだけど、日々学んだことなどを見つけていこうと思います。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

11月16日火
5日ぶりの出勤。少し緊張。PCにデータを打ち込み午前中。午後からフィールド(オードナリード)に行く。BTVが取材に来る。僕映らない。セツワナ語何言ってるか分かんない。ただ、レーレプレゼンテーションはうまかったように見えた。

11月17日水、曇り
ロバーツェにいく。I went to Shebeen’s owners meeting. Its only Setswana language while meeting. I didn’t understand. I slept. I was _ by . I decided to sleep early everyday. But, Lere’s presentation was so good.

18/Nov/2010
I don’t have to do something. I helped pa to capture a weekly report. I wrote diary and blog. In addition to download photographs data from digital camera. In the afternoon, I went to Miho’s workplace. There are nice botanical gardens. I wanted to raise some crops. It’s all.
雨上がりの夜に虫が大量発生した。一夜にして大量に死んだ。正直、気持ち悪かった。けど、短い地上での一生なのに少し殺してしまったことに後悔が残る。食べれると聞いて驚いた。

25/Nov/2010
ATM使ったら、カードが帰ってこなくなった。ハリーポッター見た。2話くらいしか見たことないのに、ハイレベルな字幕なしで雰囲気がなんとなくわかった程度。ただ、すごく怖かった。
学んだこと:映画館に食べ物を持ち込めない。映画が35Pでめちゃ安い。
*人間いろんな人がいるが、自分が傷つくことを恐れてたら良い人間関係作れない!担任とけんかする夢を見た。
*ATMは2回ピンコードの承認がされなかったら、一度抜く。
*映画は安い35P

26/Nov/2010
Today I have a stress and irritated. Because I can’t speak and listen well, I have nothing to do. But 落ち込もうがその時間を有効に使おうが今はかわらない。なら、未来が変わることをやったが得。そう思って楽しむ方が得。悟れば楽しいことのはずだ。目先のことにとらわれ過ぎずに今出来ることを後悔のないようにやって楽しもう!

27/30/Nov/2010
何のためを忘れるな「自他共の幸せへの行動=師恩=報恩=平和のため」
一身の安穏を願うならば、今いる社会の安穏のために尽くせ

Sun28/Nov/2010
Otseに鷲を見に行った。遠くてあんまりわからなかった。でも、大人数でいい人達で楽しかった。
*遠いとハゲワシあんまり見えない。
*頑張ってマニュアル使った方が撮りたいものが撮れる。LION parkに行けばプールand 遊園地がある。

Mon,29/Nov/2010
普通に仕事に行った。Capturing の仕事がいつもより多めにあったが、午前中で終わる。しかし、衝撃の事実。FundをもらっていたPSIからの支援が12月からSTOPになることに。Outreach officer は全員クビ。自分がしたいschool programの余地なんか毛頭ない。どうなる!?

Tue,30/Nov/2010
今日は、部屋を引き継がせていただく先輩隊員方の引越しの手伝い。あんまり役に立たず。筋力が衰えている。付けねば。コーヒー飲むとやっぱり熟睡できない。蝙蝠が出てほとんど眠れず。
*ここの蝙蝠は、でか(30cmくらい)茶色い。

Wen,1/Dec/2010
今日は、先輩隊員と共にelectricity, water, orangeに行った。窓口が一つだけでとても待たされた。とにかく遅い!携帯使うなという訳のわからんsecurityがいた。でも、一人じゃなかったので、楽しかった。しかし、疲れた。賭けに負けた。
*朝一に行くべし。もし一人で行ってたらかなりしんどい。Pick’n pay は安くて使える。雨は肌で感じるらしい。

Thu,2/Dec/2010
今日もtransferなどをしに。まず、新居にてinspector。その後、ちょっと歩いて、仕立て屋へ。ちょっと歩いただけで、そこはもうnot Gaborone。そして、飯の後にHousingへ。書類が足りないと言われ、はいまた今度。final electricity, water open, housing がnot yet。夜、大使館主催で天皇誕生日の記念パーティーに、関係者いっぱい。商社などいろんな方と話せた。日●、丸●、三●物産、JTR●まるで就活だった。疲れてたのか結構酔った。走る、筋トレ必要。
*体力が必要。大使館のpartyは正装&立食でしんどかったけど、就活などになる。たぶん。知らんけど。
*北欧の大使などと話せばよかった。失敗。

Fri、3/Dec/2010
3日ぶりに職場へ。金曜はアウトリーチオフィサーの人が来るから、エイズデーイベントには行けずお留守番。Gaboroneは来週から。ボツワナでは、まず2日にパラペでNational event がありその後各地で開催される。National event では大統領やたくさんの著名人が訪れる。



