LIFE IS A PLAY~人生は劇である 
2年間、青年海外協力隊としてアフリカのボツワナ共和国に、エイズ対策員として赴任します。 たかが、新卒されど新卒。今、出来ることに奮闘してみるっ!その様子。。。
プロフィール

bergandy0104

Author:bergandy0104
大学を卒業後、青年海外協力隊平成22年度2次隊エイズ対策員として、アフリカのボツワナ共和国に派遣されました。

ボツワナは、カラハリ砂漠地帯に位置してます。夏は暑く冬は寒いけど、治安も人柄も良くいいとこです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--_--:--


2011.02.24_18:05
ちょっと前に書いた記事だけど、何故かなかなかアップロードされませんでした。

ご無沙汰です。先週の金曜から、都会の喧騒から逃れるため旅行に行ってきました~!ばんばん写真貼ります!
夜露死苦!

写真が多すぎるから、サムネイルで。もうちょっと大きく見たければ

↓画像をクリック!
DSC02607_20110222192654.jpgロッジのプールにてボツワナ男子たちの集い

DSC_0002.jpg満月でした。

DSC_0225.jpg☆。みえるかな?

DSC02565.jpgロッジの庭。チョーきれい!でも、しょっちゅう動物が入ってくるから夜はちょっと怖かった。。

DSC02582.jpg一番豪華な部屋のシャワールームと僕。

DSC02580.jpg部屋。

DSC02592.jpgロッジに現れるブッシュバック。これは、部屋の窓から撮りました。

DSC02662.jpg夜はみんなでスタッフの人たちと一緒にダンス♪♪


               ●●●さあ!ここからサファリショット!●●●


DSC02553.jpgボツワナ名物Elephant!この後、「パオ~ンッ」って追いかけられました!結構怖かった。


DSC_0304.jpgバオバブの木メス
DSC_0305.jpgバオバブの木オス。実がなってません。


DSC_0300.jpgえっと・・なんとかアンツ。面白い習性で、何百匹かが塊で移動する。そして、戦いに行く。他のアリの巣を見つけたら、まず一匹が犠牲になる。その時に、大量の匂いをつける。それを仲間が見つけ、みんなでその巣に攻撃を仕掛けるという習性。すごい。

DSC_0277.jpgあ~・・なんとかワシ。

DSC_0250.jpgウォーターバック?おしりに注目

DSC_0360.jpgあー忘れた。これは、絶滅危惧種。飛ぶ鳥の中で最も大きく、重いそうです。でかかった!

DSC_0343.jpgイボイノシシ。走って逃げるとき、尾をピンと上に張ります!

DSC_0339.jpgなんとか鳥

DSC_0328.jpg首だけ出してるキリン。面白かった。


DSC_0070_20110224181900.jpgWild beest。こいつもなんか面白くて、草に隠れては走って隠れては走って、何かをアピールしてた。

DSC_0310.jpg広大で、たくさんの岩があるTuliの大地。


DSC02685.jpgワイルドウルフの巣。

DSC_0388.jpgゼブラ!!おしりがぷりっぷり。食べたくなる肉食獣の気持ちが少しわかる気がする。

DSC_0428.jpgジラフ!とっても美しい後ろ姿。


DSC_0453_20110222160114.jpgインパラの子ども。CUTE!

DSC_0457.jpgクリップスプリンガー!ちょ~~かわいかった!


DSC_0462.jpgクドゥ!一頭だけで行動してて、神秘的だった。ししがみさまみたいだった。
DSC_0460.jpg


DSC_0316.jpg滋養強壮の草。ヌルヌルします。疲れちゃった男子に効くくらしい!

DSC_0320.jpgわかりやすい!ゼブラの足跡。

DSC02689.jpgベルベットモンキー。ロッジにいました。上から木の実を落としてきました。怒った、臼と栗と蜂は猿をこらめようと・・・。

DSC02511.jpgボボノンという所にいる、先輩隊員の職場。とってものどかでいいところでした。

DSC02695.jpgこれもロッジにいた、でっかいネズミ。Rock Hyrax

DSC_0010.jpgこれは、サファリカーの前に座っている先輩隊員。ここに座ると気分はまるで、生け贄。
DSC02629.jpgバンパーの前に突き出してる感じ?バラエティで出川とか竜ちゃんが座る位置。
DSC_0022.jpgサファリカーバック

DSC_0183.jpgSpotted Hyena。このとき生け贄の位置に座っていたから、結構怖かった。
DSC_0171.jpgしかも、ナイトサファリ中。このときは、まだトワイライトに近かったけど、雰囲気がガラッと変わって
余計怖かった。
DSC_0194.jpg


DSC02637.jpgがんばって見つけたSpotted Cat.でも、どこいるか全然わかんないね!ちなみにライトで照らしてるのは僕!

DSC_0044_20110222192940.jpgゼブラ正面。

DSC_0074.jpgこれは、エーランドのボス。よ~く見ると角に草の飾りが。自分でつけてるとガイドは言っていたが、ホントかな??

DSC_0105.jpgダチョウ。黒いのがオス。茶色いのがメス。

DSC_0137.jpg夕日とインパラ。
DSC_0157.jpg

以上です!今回は、動物だけでなくサファリカーや景色、ロッジも楽しかった。
さ~て次回の旅をお楽しみに!どこに行こうかな??
ウフフフフ!


2011.02.23_20:12
引き継いで育てていたオクラがやっと成りました!

水やり忘れてたり、雑草をオクラと間違えて育ててたりしましたがやっと・・・!

やった!DSC02701.jpg
DSC02703.jpg
愛くるしい!

Tursday ,10/feb/2011
セツワナレッスンの日。
今日は、二度寝して遅れてしまいあまり行く気がしなかったけど行った。ある人のおかげで。うれしかった。

でも、歩いて行った。一時間ぐらいかかったかな。最近引っ越して、職場が遠くなった。それだけでなく、行ってもやることなし。いつもと違う行き方で、気分変わることを期待したけど特に変わらず。最後らへんは、遅れた言い訳考えたけど、正直に寝坊したと伝えた。特に、反応なし。怒ってもらえるって幸せだけど、それを待ってるのは、他人に甘えてんだなーって思った。

だって、実はやりたいことはある。だけどなかなか踏み出せん、このマイナススパイラルから。

ただ、一つだけいいことが。歩いてくる途中にとってもきれいな芝生の公園を発見。ベンチもあった。
明らかに、お金持ちの人用に作らせたっぽいけど、誰でも座れるベンチとふかふかの芝生の公園だ。ハボロネに公園はいっぱい歩けど、暑いし公園か砂漠かわかんないようなのばっかりだから、アリの攻撃や熱中症で休めたもんじゃない。
帰りに、そこのベンチで本を読んだ。面白いボツワナカップルと一緒に。他のベンチ空いてたんだけどね。


Friday,11/feb/2011
前からやりたかった、School Programの企画書を書き始める。企画書なんて書いたことないから、ほとんど書けず。
夜は、所長のお宅でご飯をご馳走になる。毎回、とてもおいしい料理をご馳走になっている。所長ご夫妻は、とても楽しそう。自分もこんな夫婦関係を築けたらいいなといつも思う。


Saturday,12/feb/2011
今日は、Skypeにて地元の友人の協力の下、送ってもらう荷物のリストアップをする。とても、助かった。
そして昼からは、ボツワナに住まれてる私の前々任の元隊員の方のおうちにお邪魔しに行く。なんと、私の家からかなり近い。最近お子さんが生まれて見せてもらった。かわいい。うらやましいかった。

そして、夜は大使館関係の方のおうちでご馳走になる。首都はすごい。前菜やメインディッシュのカレーすべてがものすごくおいしかった。


Sunday,13/feb/2011
ご馳走になりすぎて、やばいっと思ったBodyのために鈴木SVにテニスに連れて行ってもらう。テニス3回目の自分にとっては難しかった。
でも、とても楽しく体を動かせた。
下腹部に直撃のアクシデントがあったものの、とても楽しかった。
片方のGolden Ballが1.5倍に腫れたけど、とても楽しかった。
これから前衛をやるときはびびっちゃいそうだけど、楽しかった。
夜は、ハッシュドビーフをみなで作った。作りすぎて、食べ過ぎた!


Monday,14/feb/2011
今日初めて、休むときはリーブレターを出しなさいって怒られた。。今頃。。しかも、何もすることないのに、何で土曜も来ないかんの?
~~~~~実際の日記では、長文の愚痴を書いた。~~~~~~
以上。

愚痴はこの辺にしといて、
今日はいつも買いに行ってるパイ屋さんのおばさんにも怒られた。
ただこっちの理由は、今日がバレンタインなのに僕が何もしていなかったから。日本は、最近はVarietyが増えてるらしいけど、基本は女性から男性。でも、他の国では逆が主流。ここボツワナも、男性から女性に何かしてあげるらしい。おばさん曰く、「朝起きてすぐ電話しなくちゃダメよ」と。

首都のパイ屋のおばちゃんとこんな会話ができるボツワナは好きだ!
※バレンタインは、朝起きてすぐ男が女性に電話しなくちゃだめよin Botswana.


最近ギターの練習してる曲;歌うたいのバラッド、糸、はじめてのチュウ

2011.02.07_02:08
Wendsday,2th,feb/2011
ブリーフ&トランクスというグループがサナダムシという曲を出しています。暇でしょうがない時聞いてみてください。はい。
ここ最近、兆候が出てたけど、ついに病院にいきました。最近、結構やせたり、お腹が引っ張られる感じや、何か下から出てきたり、、、、今、薬飲んでます。
※生肉、生野菜、サーモンの刺身には要注意!!


Friday,4th feb/2011
今日は、隊員総会。先輩隊員の帰国前報告があった。2年間の活動の報告を聞いて、自分はどんな活動になるんだろう?何ができるんだろう?こんなことしたいなーとかいろいろ感じられた。その後、新年会が大使公邸で。とにかく料理がおいしい。以上。UBに来てる日本からの留学生の人たちもいた。
※立候補してないけど、ドミトリー委員になりました。


Saturday,5th feb/2011
今日は、やること行事が盛りだくさん!ドミトリーの大掃除大人数でその名のとおり大規模大掃除。みんなの力で取ってもきれいになりました。気持いいね!
そしてそして、待ちに待った新隊員伊藤さんの歓迎会。
今回は、いつもと志向を変えて外でピクニック。ついでに、バトミントンやソフトボールなどをしました!主催者側の僕も、楽しんじゃいました。事故なども特になく、みんな結構楽しんでくれたようだから成功成功。同期のみんなお疲れ!ありがとう!試合も勝ったし。。ふふふ。
まだまだ、一日は終わらず。
この後、アーニーズ?というHorse riding が出来る所にみんなでお泊りに。BBQをしたり満天の星空を眺めたり、歌ったりしました。
次の日の朝、馬に乗りました。途中ガイドさんに置いて行かれ、迷子になりかけました。結構びびった。暴れん坊将軍の松平健を尊敬しました。無事帰った後、無性にラーメンと餃子が食べたくなった。そんな一日でした。
※ピクニックは気持いけど疲れる。
※馬はお腹を軽く蹴るとやる気出してくれる。
※松平健はすごい!

19,20,21/Jan/2011合併版
19
完全にNational Staffへの部署異動となり、また一から仕事覚え、計画の建て直しをすることに。
少し戸惑いつつも、もしかしたら自分がやりたいフィールドワークができるようになるチャンスだと思うようにした。

そして、楽しい楽しいBotswana life。

19の夜、スピーカー動かそうとしてPCの上に思いっきり落とす。My pc was broken.SHOCK!!

20の昼、職場にて同僚が皆でパニ(蛾の幼虫)を食べ始め、目を合わせないようにしてたけど、ばれてmust eatな雰囲気になり食す。恐る恐る食べたけど割と美味かった。ビールのつまみに合うんじゃないかな?Discovery。

20の夜、新しく来られたPC隊員の方にPC修理をしてもらう。とても、頼りになる方。Respect

20の深夜、Dormitory男子部屋にて5度目のBAT(コウモリ)に遭遇。コウモリ嫌い!ってか怖いです。ということで、新PC隊員の方を呼び寄せて捕獲してもらいました。とてもとても、頼りになる方。ゴキブリが苦手なそうなので、そっちが出た時は任せてくださいと、固く誓った。Promise

21の朝、前日の出来事であまり寝れず、初めてのガッツリ遅刻。上司に遅れた理由を正直に話すと
「なぜ来たの?」と言われました。surprise!

21の昼、JICA officeにDVDを返しに行く。ついでに、トイレに行く。便器の水の出が悪い。
今、Dormitoryのトイレも調子悪くてトイレに行く度に元栓をひねっている。
よし、ここでも!と元栓ひねった瞬間、ポン、シュパーーーーっ!!!取っ手が吹っ飛び
水がものすごい勢い暴発しました。そして、ビショビショ&放心状態になりながらも取っ手を取り付け水びだしになったトイレをふき取りました。この時、ガードマンのおいちゃんが異変に気づいて助けてくれた。親切なボツワナ人の心に感動した!I'm happy!

夜は、他の隊員の方がおいしいご飯を作ってくれました。Appreciate.

明日からはどんなことが待ってるんだろう!ようし、がんばるぞ!

学んだこと:むやみに元栓を触っちゃダメ。/ボツワナ人には驚かされることいっぱい歩けど、助けを求めると親切な人たちなんだ。



